0256-94-2009

さくら新聞

弥彦温泉スイーツめぐりが始まっています。
今年も櫻家でスイーツを提供させていただきます!
若女将の手作りシフォンケーキセットです
毎回、シフォンケーキと白玉ぜんざいセットなのですが
今回は違うものを提供したいと、日々試行錯誤しています。
そうしてようやくなんとか形になりました
エイアンドアイさんという会社から国産のかぼちゃパウダーを入手し、そのかぼちゃパウダーを
ふんだんに使ったプリンです。
こちらの会社はこだわった品質もぴか一の商品しか取り扱っていません。
素人の私がそのパウダーをうまく使えるか、頭を悩ませ、
いろいろなレシピを検索してなんとか私にも出来そうなものを見つけました。
味も、申し分ないんじゃないでしょうか。
2011-09-30 13.47.37.jpg
プリン型約10個分のレシピです
卵  4個
牛乳 500cc
砂糖 100g
かぼちゃパウダー 40g
牛乳500ccを鍋に入れ温めます(沸騰する手前で火を止めます)
そこにかぼちゃパウダーを少しずついれよく混ぜます。
パウダーが混ざったら、砂糖、溶いた卵をいれ混ぜます。
良く混ざったらこしきでこします。
オーブンの角皿に器に対して1cm弱程度の水を入れ、160度に温めたオーブンにいれ、約25分程蒸し焼きしにします。
今回、私は170℃で25分にしたのですが、少し火が入りすぎたようです。
150~160℃でも良いかもしれませんね
試してみてください。
ほかにいいレシピがあったら教えて欲しいです