0256-94-2009

さくら新聞

完了期1歳から1歳6ヶ月用


お子様用の離乳食を手作りで月齢に合わせてご用意しております。

本日は1歳4ヶ月のお子様でした。

実は離乳食コーディネーターの勉強をしております。まだまだ勉強の途中ですが、1歳過ぎのお子様用を作るレシピでなるほど!と思ったことは、
食べやすさだけでなくいろいろな「食感」の食材を組み合わせるという事。それで噛む力が育つそうです。

アレルギーの出やすい食材も怖がらず「与えない」のではなく、少しずつ与えて様子をみる。
少し症状が出るなら自分で判断せずに専門医などに相談すること。だそうです。

食べることが大好きな私は食事で元気になる!のでお子さんも食事で元気になってもらいたいです。
その為にも頑張って勉強しなくちゃ。

ちなみに、今日のメニューは
大根、人参、ブロッコリーとぶりの煮物です。
お茶パックに鰹節を入れて出汁を取りその中でぐつぐつと、煮ます。
少しだけお醤油を垂らして出来上がり。
お魚は生は怖いけど煮過ぎると硬くパサパサになるので気をつけて。

そしてもう一品はさつま芋のきなこ和えです。甘いさつま芋にきなこをまぶしただけ。

このきなこは魚沼産。
香りがとっても良いんです。
香りもお子さんも楽しんでくれると良いなぁ

若女将 川上志保